SEKAI NO OWARI INSOMNIA TRAINからの脱出

GRAPHIC DESIGN MEDIA PLANNING MOVIE PR WEB・UI/UX

SEKAI NO OWARIの全国ツアー『INSOMNIA TRAIN』のライブステージに巨大迷路を融合させた、世界初となるステージセットを活用したリアル脱出ゲーム『INSOMNIA TRAINからの脱出』のプロモーション関連の各種制作を担当。情報解禁から来場までの長い期間ユーザーと接点を持ち続けるために、広告運用、SNS運用、PRの合わせ技でターゲットに届けました。

http://realdgame.jp/insomnia-train/
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SNS運用・広告運用・PRで 継続的にターゲットにアプローチ

『INSOMNIA TRAINからの脱出』はSEKAI NO OWARIの全国ツアーで利用した巨大ステージを用いた、リアル脱出ゲームです。本イベントは、情報解禁〜前売りチケット発売〜イベント開催と長い期間をかけて段階的にプロモーションを行う必要があるプロジェクトでした。「そんなイベントが有るのか」とターゲットに知ってもらってから、「今年の夏休みに行こう」と思ってもらい、「チケットを購入」するまでにタイムラグがあるのが特徴です。そのため、一回きりの打ち上げ花火的なプロモーションではなく、広告・SNS・PRを複合的に組み合わせて、継続的にターゲットと接触することを目指しました。

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MEDIA PLANNING

イベントに関する情報を継続的に発信し続けるために、SNS運用(Twitter/Instagram)と広告運用(SNS広告など)を連動させてキャンペーンを進行しました。SNS運用で評価の高かったクリエイティブを広告に利用したり、オーガニックでのリーチ、CTR、フリークエンシーなどを総合的に検討した運用を実施しました。

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PR

また、数回に渡ってのプレスリリースとメディアアプローチも並行して実施。「アーティストのファン」「脱出ゲームのファン」「夏休みの予定を探している人」「導入されている新技術」など複数のターゲットと切り口でPRを設計しました。

WEB DESIGN

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GRAPHIC DESIGN

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RESULTS

PR露出、毎日のSNS投稿、広告運用を機動的に組み合わせることで、約4ヶ月間継続的にターゲットとの接点を確保することに成功。特に、サービスとの親和性が高いTwitterのフォロワー数は数千人規模にまで拡大し、広告を用いずとも、必要な情報がリーチ拡散される好循環が形成されました。

CLIENT
Akatsuki Inc.
CREATIVE DIRECTOR
Yohei Murakoshi
ART DIRECTOR
Yohei Murakoshi
DESIGNER
Genki Kimura
DESIGNER
Masahiro Sugawara
DESIGNER
Yuko Saino
WEB DIRECTOR
Akane Kuroda
WEB DESIGNER
Yoshiko Akita
PRODUCER
Hiroyuki Narita
PM
Kanari Shirao
MOVIE PLANNER
Yohei Murakoshi
MOVIE PLANNER
Masahiro Sugawara
PR
Ayaka Shigemitsu
PR
Hiroyuki Narita
MEDIA PLANNER
Hiroyuki Narita

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